テレビ番組(ワイドショーや夜のニュース番組)で取り上げられた話題やニュースに関するお役立ち情報・意見・分かりやすい解説をタイムリーに提供します

日本酒の新たな活路!キューバの葉巻と見事なコラボで海外向けを充実。

幕張メッセでシーテックジャパン2014開催中!ハイテクのオンパレード!

葉巻との相性は抜群!?

日本酒離れの進む日本とは裏腹に、海外では日本酒を新たな嗜好品として好む外国人も増えて来ています。ワールドビジネスサテライトによりますと、そんな中で日本の高級日本酒メーカーが発表したのは、日本酒とキューバ産の葉巻とのセットになります。

もともと葉巻は煙の香りを楽しむもので、煙草とは違って煙を吸い込むことがありません。そのため、アルコールの種類によってその煙の香りも色々なものに変化していくことも知られていて、多くのセレブによって嗜まれているのです。

もちろんこの高級日本酒は一般に日本で飲まれている味とは大きくことなっていて、葉巻に合わせて色々な種類の日本酒を混ぜ合わせて濃縮したものとなります。パッケージや瓶などを含めたケースの作りもキューバ産の葉巻にマッチングさせた逸品となっています

日本酒の需要は海外へ?

日本酒は洋酒と比べてアルコール度がそれほど高くなくて、ヘルシーで口当たりもさっぱりしていることから健康志向の外国人富裕層に人気が急上昇しています。その反面、日本では若者を中心にアルコールそのものを飲まない日本人も非常に増えているのです。

そんな中、日本の酒造業界も新たなシェア獲得のために海外向けの販売を拡充させていく傾向にあるでしょう。

日本酒を世界に販売するために非常に有利な材料がそろっているのですが、その知名度は世界的に見ればそれほど高くはありません。今後は業界全体で協力して、日本酒のブランド力を高めて海外の文化に溶け込めるような味わいなどを試行錯誤して行くしかないのです。


芸能人 ブログランキングへ



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。