テレビ番組(ワイドショーや夜のニュース番組)で取り上げられた話題やニュースに関するお役立ち情報・意見・分かりやすい解説をタイムリーに提供します

この夏の集中豪雨の影響で家計にも打撃・・・野菜が高騰!

この夏の集中豪雨の影響で家計にも打撃・・・野菜が高騰!

天候不順の原因がこんなにいっぱい…

25日の「ひるおび!」では、広島をはじめ全国での集中豪雨による被害のニュースと合わせて家計への影響や、今後の天候の見通しについて特集していました。

この夏の集中豪雨の原因や被害状況は一昨年のパターンによく似ているそうです。そして8月に台風が2回も上陸したこと、太平洋高気圧の張り出しが弱いこと、エルニーニョが起こりきっていないための影響などでさらに天候が不安定になりそうだということで、スッキリとした秋晴れはまだまだ先になりそうな感じです。

夏野菜は軒並み不作

天候が不安定で雨が多く日照時間が短いことの影響をもろに受けているのが野菜の価格。産地の九州ではほうれん草、ゴーヤ、キュウリなどの収穫量が例年の半分しかなく、そのため都内での価格が2倍近くに高騰しているとか。

番組では野菜の高騰について、「夏野菜で一家分のカレーを作ったらいくらになるのか」というわかりやすい例で説明していました。

ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンはそれほど値上がりしていないのですが、ナスやカボチャ、ズッキーニなど高騰している野菜を入れた場合、去年なら一家4人分で528円のところが、今年はなんと865円。家庭でもその位ですから、外食したらさらに高くつくことは十分予想されるでしょうね。

豪雨の影響は家計にもかなりの打撃を与えているんですね。家庭を預かる主婦として大いに勉強になりました。


芸能人 ブログランキングへ



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。