テレビ番組(ワイドショーや夜のニュース番組)で取り上げられた話題やニュースに関するお役立ち情報・意見・分かりやすい解説をタイムリーに提供します

雨続きの夏・・・これから天気は回復するの?

今週末台風19号が日本直撃!?情報は要チェックです!!

9月も雨に注意

本当に雨の多い今年の夏。しかも広島県では現在のところ死者60人、行方不明者26人の捜索活動もまだまだ続いていることで知られているように、その雨の降り方も尋常ではありません。

そこで気になるのが今後の天気。果たしていつまでこの異常な天気は続くのでしょうか。今日の「ひるおび」では気象庁の発表を元に気象予報士森さんの解説を聞くことができましたよ。

気象庁によるこれから3か月の天気予報を見ますと、一部地域によって違いはあるもののほぼ平年並みではないかと言われています。

しかしこれを詳しく分析してみてみると、森さん曰く・・・
  • 9月→残暑が厳しく平年より雨が多い
  • 10月→平年より雨が少ない地域も多く秋晴れが期待できる。
  • 11月→小春日和。
このような感じであるそうです。

台風シーズンはこれから

特に注意すべきなのが9月なのですが、いよいよ台風の季節も本番を迎えます。9月の台風の特徴としては速度が速いため多く発生するわりには被害が小さいことも多いのですが、やはり今年の台風には慎重になるべきです。

例えば昨年多くの被害をもたらした台風18号、京都では観光シーズン真っただ中で嵐山の桂川が増水して多くの宿泊施設などに被害がでました。あの台風18号は9月に発生したものだったんですよね。

9月はそろそろ秋も始まりを見せ、運動会が行われる地域も多いはずです。また2度の祝日もありますから、なんとか大ごとにならない程度に天気が持ちこたえてくれるとよいですが・・・。


芸能人 ブログランキングへ



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。