テレビ番組(ワイドショーや夜のニュース番組)で取り上げられた話題やニュースに関するお役立ち情報・意見・分かりやすい解説をタイムリーに提供します

脳科学者オススメ!!12歳までにさせたい習い事っていったい何?

脳科学者オススメ!!12歳までにさせたい習い事っていったい何?

できることなら全部させたい!?

25日の「バイキング」の『プロの本音を聞いたランキング』コーナーでは脳科学者がすすめる「12歳までにさせたい習い事」を特集していました。

いまの小学生に人気の習い事ベスト5は、
  1. スイミング
  2. 英会話
  3. ピアノ
  4. 習字
  5. サッカー
だそうですが・・・

脳科学者11人に聞いた「天才児を育てる 12歳までにさせたい習い事ベスト5とその理由は・・・!?

第5位:そろばん(右脳を刺激して記憶力アップ)
第4位:器械体操(平衡感覚を司る小脳が鍛えられ、学習情報の吸収もよくなる)
第3位:スイミング(水の中で息継ぎをすることで状況収集、情報処理、意思決定能力を司る前頭葉が鍛えられる)
第2位:ダンス(音楽に合わせて動いたり止まったりすることで脳の運動野が鍛えられる)

そして第1位は…?

第1位は「ピアノ」(音のズレを即座に理解すること、発表会などで緊張することが脳に刺激を与える、また、小指を使うことで同時処理能力を司る前頭前野が鍛えられる)

ということでした!なるほど・・・。ピアノに限らず楽器を演奏することは精神的にもメリットが大きいですよね。

また、生活の中で脳を鍛えるヒントも紹介していました。「制限時間内に朝シャンをすること」と「10分間だけ強制的に昼寝をすること」だそうです。昼寝は脳のコントロールがしやすくなるらしいです。大人にもオススメかも。

ちなみにゲームやスマホをいつまでもやらせているのは全く脳にとっては良くないそうです。頭の切り替えができない子になってしまうそうなので親御さんはくれぐれもご注意を・・・。


芸能人 ブログランキングへ



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。